昨年度に引き続き、中小企業庁「成長型中小企業等研究開発支援事業(中小企業のイノベーション創出を支援する「イノベーション・プロデューサー」による活動支援実証事業)」に採択されました

· お知らせ,プレスリリース

株式会社RICHでは、昨年度より中小企業庁の「成長型中小企業等研究開発支援事業(中小企業のイノベーション創出を支援する「イノベーション・プロデューサー」による活動支援実証事業)」にて「イノベーション・プロデューサーのスキル特定・育成マニュアル作成」を実施してまいりましたが、今年度も引き続き本事業にトライアル採択されました。

中小企業の稼ぐ力を強化し、大幅な成長を実現するために、イノベーションの創出は有力な手段となり得ます。我々は、このイノベーション創出を支援する「イノベーション・プロデューサー(IP)」の育成を我々の重要な役割であると考えています。

昨年度は、本事業によりこのIPが備えるべきスキルを特定する「IPスキルセット」を構築し、さらにIP候補がこれらスキルを習得するための「IP育成マニュアル」の作成に着手しました。また、これらを利用することでIP候補の新事業支援スキルの向上が期待できることが分かりました。

今年度は「IP育成・知識創造システム」の構築に取り組みます。このシステムは、多くのIP候補が新事業支援の現場で育成の成果を実践し、IPおよびIP候補による支援結果のフィードバックを受けることで、自律的に成長していくものを目指します。将来的には北陸をはじめ全国でイノベーション・プロデューサーが持続的に生み出される環境づくりを目指していきます。